仮想通貨を始めたい方はこちらから Check

ブログ開始2年。いまさら毎日更新を2ヶ月続けた成果を完全公開

こまり

「ブログは毎日更新がいい」ってよく聞くけど、ブログを始めてしばらく経ってからでも効果はあるのかな・・・。

みすけ

僕はブログを始めて2年近くたってから毎日更新を始めたよ。毎日更新を続けて2ヶ月経ったから成果を公開するね!

ブログの毎日更新。ブログの運営方法を調べると必ず耳にするワードです。

「ブログで成果を出したければ毎日更新しろ!」、「とりあえず毎日更新で100記事公開しろ!」なんてことがブログ経験者から初心者に向けたアドバイスとしてよくあげられます。

ブログ初心者であればブログを書くことに慣れるためにも毎日更新がおすすめなことは事実です。しかし、これがブログ中級者(ブログ運営歴1年以上3年未満くらい)だとどうなのかが気になりますよね。

僕はこの記事を書いた時点でブログを始めてから1年9ヶ月が経過しています。これまではダラダラと運営していましたが、つい2ヶ月前から本気を出そうと思って毎日更新を始めました。

ちなみに1ヶ月毎日更新を続けた成果はこちらで公開しています。

その後も毎日更新を継続し、2ヶ月の毎日更新を達成したので成果を公開します。ぜひ、ブログ中級者の方でいまさら毎日更新ってどうなの?と思われている方はブログ運営の参考にしてみてください。

この記事はこんな方におすすめ
  • ブログをしばらく続けてきたけどいまさら毎日更新って意味があるのかなと思っている方
  • ブログをしばらく続けてきたけど毎日更新に取り組もうか迷っている方
目次

ブログ開始2年。いまさら毎日更新を2ヶ月続けた成果を完全公開

ブログ開始2年。いまさら毎日更新を2ヶ月続けた成果を完全公開

ブログを毎日更新をしようと決意してからなんとか2か月間継続できました。毎日更新を1ヶ月継続したときの状況からの変化を中心にお伝えしていきます。

ブログ毎日更新を始めるの状況

今回もまずはブログ毎日更新を始める前の僕の状況を共有します。100記事達成までに1年4か月を費やすという怠けっぷりです。

  • ブログ開設日・・・2018年12月6日
  • 100記事達成日・・・2020年4月28日
  • 毎日更新開始前時点の公開記事数・・・128件
  • 月間最大PV数・・・4,476PV
  • 月間最大収益・・・9,000円

ブログ毎日更新を2ヶ月継続した成果

僕がブログ毎日更新を開始したのは2020年7月10日です。ここから2ヶ月後(62日後)の2020年9月9日までに公開した記事数は63件。毎日更新しながら1日だけ2件記事を公開した日があります。

毎日更新を継続して1ヶ月後に比較した観点と同じく次の観点で公開します。

  1. アクセス数の変化
  2. 収益の変化
  3. クロール統計情報の変化
  4. 心境の変化

アクセス数の変化

まずはアクセス数の変化です。この記事を書いている時点(2020年9月11日)では、1ヶ月継続時と同じくまだアクセス数に変化は見られません。

以下に毎日更新開始直前から毎日更新2ヶ月達成日までの1日毎のPV数イメージを示します。毎日多少のばらつきは見られますが平均すると1日100PVあたりといった状況です。9月以降は平均100を超えている状況です。これが伸びてきている傾向ならよいのですがまだその判断はできません。

毎日更新前後のアクセス数の変化

毎日更新を2ヶ月継続してもアクセス数に変化が見られなかった原因として、本記事作成時点ではまだ毎日更新時に投稿した記事でアクセスを稼げていないことがあげられます。

63件の記事で稼げたPV数はたったの234PVでした。1ヶ月継続時にも考察しましたが、まだ継続2か月。一番最初の記事を公開してからも2ヶ月しか経過していないので仕方がないのでしょう。これから検索順位があがってアクセスも伸びていくことを期待しています。

収益の変化

1ヶ月継続時と同じですがアクセス数に変化がないので収益も変わりません。毎月コンスタントに1万円弱の収益はでていますが1万円の壁を超えることができませんね。

こちらももう少し時間が経ってから改めて変化を報告させていただきますね。

クロール統計情報の変化

Googleによるクロール数は毎日更新を開始してから増えてきました。

1ヶ月継続以降も安定してクロールが巡回してくれているようです。

やはり、毎日更新することはクロールへはいい影響を与えるといえそうです。

毎日更新前後のクロール数の変化

心境の変化

毎日更新を1ヶ月継続したときにも心境の変化は実感していましたが、2か月継続しても同様のことを感じています。1ヶ月継続時との違いとしては、だんだん更新を継続することが辛くなってきたことです。

ブログを更新することは習慣化できているのですが、産みの苦しみとでもいいましょうか。仕事があるなかで毎日時間を捻出しつづけることの難しさを実感しています。

毎日更新も大事ですが、少し時間をかけてじっくりと良質な記事も作成すべきではないかという気持ちも持ち始めています。できるところまで毎日更新は継続していきますが、効果が見られないようだと少し方向転換するかもしれません。

その場合はまた詳細を報告させていただきますね。

まとめ

ブログをしばらく続けてから2ヶ月毎日更新したときの成果をお伝えしました。1ヶ月継続時と同じく毎日更新の成果としては、クロールが以前よりも頻繁に訪れてくれるようになったことと記事を書くことが習慣化されたことだけです。

引き続きアクセスや収益アップにつながってくるのかは見守りつつ毎日更新を継続していきます。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

More

皆様の助けになる情報を幅広く提供していきたいと考えています。
助っ人のテーマパークを目指すということでスケットランドです。

年齢・・・30代
性別・・・男
家族・・・妻と2人の娘の4人家族
仕事・・・会社員
趣味・・・音楽(楽器演奏&ライブ参戦)
家 ・・・都内の田舎の戸建

コメント

コメントする

目次