仮想通貨を始めたい方はこちらから Check

ブログ開始2年。いまさら毎日更新を1ヶ月続けた成果を完全公開

こまり

「ブログは毎日更新がいい」ってよく聞くけど、ブログを始めてしばらく経ってからでも効果はあるのかな・・・。

みすけ

僕はブログを始めて2年近くたってから毎日更新を始めたよ。とりあえず1ヶ月経った成果を公開するね!

ブログの毎日更新。ブログの運営方法を調べると必ず耳にするワードです。

「ブログで成果を出したければ毎日更新しろ!」、「とりあえず毎日更新で100記事公開しろ!」なんてことがブログ経験者から初心者に向けたアドバイスとしてよくあげられます。

ブログ初心者であればブログを書くことに慣れるためにも毎日更新がおすすめなことは事実です。しかし、これがブログ中級者(ブログ運営歴1年以上3年未満くらい)だとどうなのかが気になりますよね。

僕はこの記事を書いた時点でブログを始めてから1年8ヶ月が経過しています。これまではダラダラと運営していましたが、つい1ヶ月前から本気を出そうと思って毎日更新を始めました。

なんとか1ヶ月の毎日更新を達成したので成果を公開します。ぜひ、ブログ中級者の方でいまさら毎日更新ってどうなの?と思われている方はブログ運営の参考にしてみてください。

この記事はこんな方におすすめ
  • ブログをしばらく続けてきたけどいまさら毎日更新って意味があるのかなと思っている方
  • ブログをしばらく続けてきたけど毎日更新に取り組もうか迷っている方
目次

ブログ開始2年。いまさら毎日更新を1ヶ月続けた成果を完全公開

ブログ開始2年。いまさら毎日更新を1ヶ月続けた成果を完全公開

ブログの毎日更新に挑戦しようと思っている方はたくさんいます。しかし、確実に成果がでるなら試してみたいけど、どうなるかわからないから躊躇している方がほとんどだと思います。

僕も毎日更新に興味はありましたが、なんだかんだブログを始めて1年半が経過してもいまだに毎日更新はおろか、月に最大でも15件しか公開できていませんでした。

そんな僕が一念発起して毎日更新チャレンジを始めました。なんとか1ヶ月は継続できたので毎日更新をする前と後でどんな変化があったのかをお伝えします。

ブログ毎日更新を始めるの状況

まずはブログ毎日更新を始める前の僕の状況を共有します。100記事達成までに1年4か月を費やすという怠けっぷりです。振り返ってみるといかにサボっているかがわかりますね。

  • ブログ開設日・・・2018年12月6日
  • 100記事達成日・・・2020年4月28日
  • 毎日更新開始前時点の公開記事数・・・128件
  • 月間最大PV数・・・4,476PV
  • 月間最大収益・・・9,000円

ブログ毎日更新の実績

僕がブログ毎日更新を開始したのは2020年7月10日です。ここから1ヶ月後(31日後)の2020年8月9日までに公開した記事数は32件。毎日更新しながら1日だけ2件記事を公開した日があります。

ちなみにこの後も引き続き毎日更新は継続していきますので、さらに継続した場合の実績はどこかで報告しますね。

では、ブログを始めて約2年経過してから、初めて毎日更新を1ヶ月続けてみた結果を次の観点で公開します。

  1. アクセス数の変化
  2. 収益の変化
  3. クロール統計情報の変化
  4. 心境の変化

アクセス数の変化

まずはアクセス数の変化です。この記事を書いている時点(2020年8月14日)では、ぶっちゃけアクセス数に変化は見られません。

以下に毎日更新開始直前から毎日更新1ヶ月達成日までの1日毎のPV数イメージを示します。毎日多少のばらつきは見られますが平均すると1日100PVあたりといった状況です。残念ながら毎日更新を開始してから劇的な変化は見られません。

毎日更新前後のアクセス数の変化

毎日更新を1ヶ月継続してもアクセス数に変化が見られなかった原因として、本記事作成時点ではまだ毎日更新時に投稿した記事でアクセスを稼げていないことがあげられます。

32件の記事で稼げたPV数はなんとたったの101PV・・・。まだ公開してから最初の記事も1ヶ月しか経過していないので仕方がないですね。これから検索順位があがってアクセスも伸びていくことを期待するしかありません。

3ヶ月経過して今回の毎日更新した記事のアクセス数の変化についても別途報告しますね。

収益の変化

アクセス数に変化がないことから想像できると思いますが、収益も変化ありません。

そりゃそうですよね。新しく公開した記事へのアクセスが増えないと収益は変わりようがないですからね。

こちらももう少し時間が経ってから改めて変化を報告させていただきますね。

クロール統計情報の変化

Googleによるクロール数は毎日更新を開始してから増えてきました。

まぁ毎日更新をすると同時に記事のリライトも開始した影響は出ていますが、いずれにせよ真面目にブログと向き合い始めてからは毎日クロールが回ってきてくれるようになりました。

これにより記事を公開してからGoogleにインデックスしてもらえるまでの時間が短縮されて気がします。毎日更新によりクロール頻度には良い影響を与えることができたようです。

毎日更新前後のクロール数の変化

心境の変化

実は毎日更新を始めてから最も変化したことが「心境」です。

毎日更新を開始するまでは先ほどお伝えした通り100記事達成まで1年4か月もかかってしまうくらい記事の更新が苦手でした。しかし、毎日更新を決意して実際に1ヶ月継続してみると毎日記事を更新するのが当たり前になってきました。

習慣化とはいい意味でも悪い意味でも怖いもので、サボることが習慣化してしまうとブログ運営上はアウトです。しかし、毎日更新が習慣化できればブログ運営においては最強です。このことを実際に毎日更新してみて強く実感しました。

アクセス数や収益にどんな影響があるかはもう少し様子を見ないとわかりませんが、ブログを習慣化できるという点で毎日更新ほど効果のある方法はないでしょう。

初心者だろうが中級者だろうがブログが習慣化できていない方はぜひ毎日更新に取り組んでみてください。かなり効果がありますよ。1年半以上ダラダラとしかブログに向き合えなかった僕が言うんだから間違いありませんよ。

まとめ

ブログをしばらく続けてから1ヶ月毎日更新したときの成果をお伝えしました。まだ毎日更新の成果としては、クロールが以前よりも頻繁に訪れてくれるようになったことと記事を書くことが習慣化されたことだけです。

今後、アクセスアップや収益アップにつながってくるのかは引き続きウォッチングしていきます。成果が表れてきたらまた別の記事で報告していきますので、お待ちください。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

More

皆様の助けになる情報を幅広く提供していきたいと考えています。
助っ人のテーマパークを目指すということでスケットランドです。

年齢・・・30代
性別・・・男
家族・・・妻と2人の娘の4人家族
仕事・・・会社員
趣味・・・音楽(楽器演奏&ライブ参戦)
家 ・・・都内の田舎の戸建

コメント

コメントする

目次