仮想通貨を始めたい方はこちらから Check

ブログ継続2年達成。完全初心者ブログのアクセス数と収支の推移を完全公開

こまり

素人がブログを継続したらどのくらいアクセス稼げるんだろう・・・。 

みすけ

完全素人だった僕がブログを始めて2年の推移を完全公開するね。ぜひ参考にしてください!

ブログは誰でも簡単に始められるので副業としても人気です。しかし、外から見た印象とは違って実際にブログの運用はものすごく過酷です。せっかく始めても3ヶ月程度でほとんどの人が辞めてしまいます。

ブログを継続できている人は最初からアクセスを稼ぐことができていたり、収入を得ることのできた極々わずかな人達ばかりになってしまいます。しかし、僕は全くアクセスも稼げず収入も得られませんでしたがコツコツと継続してきたレアなケースです。

きっと、これからブログを始める方やブログを始めてみたけど辞めるかどうか悩んでいる方にとっても僕のケースは参考になるはずです。だって、最初からブログで成功する人なんて本当に一握りですからね。ほとんどの人は僕のようにアクセスなんて集まりませんし、収入も得られません。

というわけで、元完全素人がブログを2年間コツコツ継続してきた成果を完全公開します。ぜひ、参考にしていただき、コツコツ継続さえすればこの程度はブログを育てることができるんだということを知ってください。

この記事はこんな方におすすめ

  • 完全素人がブログを2年継続したらどのくらい成長できるか知りたい方
  • ブログ初心者のアクセスや収支の推移を知りたい方

目次

ブログ継続2年達成。完全初心者&素人ブログのアクセス数と収支の推移を完全公開

ブログ継続2年達成。完全素人ブログのアクセス数と収支の推移を完全公開

僕は本ブログ「スケットランド」を2018年12月から開始しました。それまではブログは勿論のこと、何かを発信するという作業は経験がなかったので、ブログに関しては完全初心者・完全素人状態でした。

ブログ以外の各種SNS(Twitter、Instagram、YouTube)もやったことがなかった(ちなみに今はTwitterだけやってます)ので、フォロワーのような人もいませんでした。

そんな状態でもブログをコツコツと2年間継続してきたので、皆さん気になるアクセスと収支の推移を振り返ってみようと思います。

アクセス数の推移

まずはアクセス数の推移をみていきます。ブログを開始した2018年12月から毎月のアクセス数(PV)は以下のグラフの通りです。ブログを開始して1年間はほとんどアクセスがありません。典型的な初心者ブログのアクセス推移ですね。

しかし、これが現実です。そう簡単にアクセス数は増えません。

アクセス数が伸びたのはブログ開始から1年4か月後の2020年4月です。急に月間PVが3,000を超えました。この要因としては、記事がそこそこ公開されたことでブログのパワーが少し上がったことが考えられます。

やはりある程度記事数が公開され、かつ数か月経過することがアクセスアップには必要な要素だと考えられます。

アクセス数の推移

記事公開数の推移

参考として記事公開数の推移も以下に示します。以下は1月あたり何記事公開したかを示します。ブログを始めた頃はあまり真剣に記事を書いていないので記事数も少ないです。少し真面目に記事を公開してしばらくしてからアクセス数が伸びているということが理解いただけるはずです。

記事の公開数の推移

ちなみに2020年7月から2か月間は記事の毎日更新にチャレンジしました。その時の効果は次の記事(毎日更新1ヶ月継続時点と2ヶ月継続時点で成果を公開)で解説しています。実際、先ほどのアクセス数の推移を見ていただくと、2020年11月に一気に5,000PVを達成しています。これは2020年7月からの記事を毎日更新した効果が表れてきた成果だといえます。

収支の推移

つづいて皆さん気になるブログによる収支の推移です。本ブログ「スケットランド」の収支はアドセンス広告とアフィリエイトのみです。ブログからオリジナル商品販売や他ビジネスへの展開はしていません。

そんなブログで先ほどお伝えしたアクセス数のレベルでどのくらいの収支が得られているのか。収支の推移は次のグラフの通りです。

収支の推移

初めてブログ収入が発生したのはブログを始めて1年3か月後の2020年3月です。アクセス数は1,500PV程度でしたが6000円の収入が得られました。

当たり前ですがアドセンス広告による収入はアクセス数に依存するのでほとんどありません。たまたまアフィリエイトで成果が発生した結果になります。

その後も収支についてはアフィリエイト成果が発生するかどうかの運まかせな状態です。月間アクセス数が5,000前後だと大きくは稼げませんが、サーバーのレンタル料と差し引いてもマイナスになることはないという感じですね。

まとめ

ブログ完全素人・初心者がコツコツとブログを2年間継続した成果をご紹介しました。ポイントとしては、過去にSNSをやったことがない状態での結果ということです。

つまり、TwitterやYouTubeなどのフォロワーはゼロでしたし、これらSNSを使った宣伝は一切していません。

そんな状態でもなんとか継続して記事を公開していくと2年後には月間アクセス数5,000を突破することができています。僕なんかでもこれだけのアクセス数は稼げているので、あなたであればもっと短期間でこれ上のアクセス数を稼げる可能性は十分ありますよ。

これからブログを始めようと思っている方、ブログをやっているけどなかなか成果がでなくて焦っている方。ぜひ、コツコツ継続すればいつかは結果は出るということを念頭において一緒に頑張っていきましょう。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

More

皆様の助けになる情報を幅広く提供していきたいと考えています。
助っ人のテーマパークを目指すということでスケットランドです。

年齢・・・30代
性別・・・男
家族・・・妻と2人の娘の4人家族
仕事・・・会社員
趣味・・・音楽(楽器演奏&ライブ参戦)
家 ・・・都内の田舎の戸建

コメント

コメントする

目次